旅行はドイツ語でも英語の練習になる?

昨日と連続でボイトレネタです。

ブログは2日連続のようになっていますが昨日書いたレッスンと今日書くレッスンの間には10日以上あります。

 

ドイツ旅行から戻って初のボイトレ。ドイツでは現地の方とは英語で話していたけれどそれほどの量を話した記憶はなし。でもTEDの朗読でリラックスして非常に聴きやすい英語になっていると言われた。一語一語はっきり聞き取れると。どうしてだろう。不思議。そこまで英語話し倒したとは思わないし、相手もネイティブではないので会話はスムーズでも発音が矯正されるくらいいい影響を受けたとも思えないのに。本当に不思議。あと伴奏なしのアカペラの歌でいつもより高めのキーを自然に選んだらしい。自分では全くわからないけど。これも関係あるのかなあ。

 

わからないことばっかりだけど英語がスムーズになったのは嬉しい。