間が空いてしまいました。

なんかサボってたら随分と時間が経ってしまいました。今回初めて携帯から書いてます。思いついた時にその場でかけると便利かと思って。でもイマイチよくわからず、PCからは入らなくなってます。これって同時にはログインできない?


逐次通訳は滑舌に問題がないのに同時だと聞き取り難いというコメントを通訳学校の先生からいただきどうしようか考えてます。


まず、英語のボイトレでその話をして同通を録音したところ確かに聞き取り難いいのですが、それ以上に焦ってバタバタしている印象が。なので、次は少し内容を落としてもいいつもりでゆっくりと話してみることに。すると!話すのはとてもゆっくりを意識しているのに内容は落とすことはほとんどなくできる!勝手に焦ってるだけでそんなに息急き切って話さなくてもいけるんじゃあんと。それに聞いている方も全然楽。それぞれの単語もはっきりと聞きやすい。インストラクターも同意見。あらあら、そんなことだったのね。でも、同時って切羽詰まるからよほど常に意識しないとね。


さて、今度は日本語です。日本語のボイトレは別のインストラクター。予約したけど、レッスンはまだです。とりあえず外郎売りの前半を逐次のつもりで音読。はっきり大きめの声で読むということです。次に同時のつもりで声を落として。これいい練習になるような気がします。顔が筋肉痛になりそうだけど。


経過はまた気が向いたら報告しまあす。その他の宿題もあるしね。


ではまた。