ボイトレで発見!

英語の発音矯正のために英語のボイストレーニング(ボイトレ)に通っています。

普通のボイトレのように発声練習した後で英語の歌を歌っています。

でも私は通訳者なのでここから少し変えてTEDのスクリプトを朗読したりしていたのですが最近新しい教材が増えました。

それは。。。

ミュージカルの歌を歌詞を見ながら実際に歌っている音声に合わせて歌うということです。それを初めて聴く曲で行うんです。

私は歌を覚えるのが苦手でメロディが頭に入ってきません。自分の予想と違う音が入ってくるという感覚です。

面白いことにミュージカルの楽曲ではそれがなく、こちらが思う音かそれに近い音がくるんです。完璧には歌えませんが、普通の歌と比べて格段についていきやすいし、歌いやすいのです。

ボイトレのトレーナーは普通の人はメロディを覚えようとするので初見で聴いて一緒に歌うということができないと言います。過去にこれができたのは日本人では一人でその方も同時通訳者だったそうです。普通は英語のネイティブ対象に行うレッスン形式のようです。

ミュージカルのメロディはセリフのように歌詞を語りかけるものが多いのでメロディというよりも抑揚に近いものがありだから私は楽なようです。

これって面白いなと思いました。同時通訳って耳で入ってくる言語と違う言語を発語するものですがそれに通じるものがあるってことかなと。

まだ発見しただけなのでこれから考察ですが少し意識して解明していきたいと思ってます!